世界遺産めぐり
沖縄おすすめスポット
おもしろサイト
今週の占い
琉球風水レッスン
グッズショッピング
大切な「土地選び」
新築する
建売住宅購入
賃貸
リフォーム
インテリア
プロフィール
日記
カテゴリー別日記
コラム&イベント情報
体験レポート
メルマガ
掲示板
ご依頼フォーム
ご利用案内
 
バックナンバー
1: 風水の基本
2: 沖縄サミット編
3: 風水の歴史
4: 地形からみる風水
5: 住宅の形から見る風水
6: 住環境
7: 土地の活かし方
8: 建物の配置と門・塀・アプローチ・玄関
9: 風水を取り入れた間取りプランの考え方
10: 住宅の配置と門・玄関
11: 台所(キッチン) 
12: 床の間  
13: 風水とトイレの話
14: 仏壇と神棚
15: 浴室と風水
16: 引越しと屋敷祈願
17: 吹き抜け
18: 部屋からの眺め
19: 鬼 門
部屋からの眺め
【マンションを選ぶ時に注意すること】
1、キャンセル物件を選ぼうとしたAさんの場合
 若い女性から電話がかかってきました。

A:和来先生、新しく賃貸マンションに引越そうと思うんですが、引越し方位 や間取りを観てもらえますか?
W:はい、観ますよ。それが仕事ですから。

A:実は今日中に不動産屋さんに借りるかどうか返事をしなければ ならないんですけど、今から観てもらえませんか?
W:はあー!!今からですか? 今日は予約のお客様がいらっしゃるので突然言われても無理ですよ。あなたがその物件を気に入っていて今日中に契約する気持ちが強いのならそこに決めてもいいんじゃないですか。

A:そうなんですけど、道路を隔てた向こうにお墓があって少し気になるんですよ。駐車場があるとか職場に近いという便利さから決めたんですけど・・・。 やっぱり、風水とか観ておいたほうがいいかなって思ったりして。
W:お墓の向きはどんな感じですか? 墓口が自分のほうを向いていますか?

A:はい。沖縄の大きな亀甲墓があって、○○家という名前が見えます。
W:それでは、風水的にちょっと気になりますねぇ。 霊的に敏感な人が住むと体調を崩しやすいかもしれませんね。 不動産屋さんは「今日決めないと次の人が待っていますよ」とか言ってとにかく急がせますからねー。 今日どうしても決めなければならないのかどうかもう一度不動産屋さんに相談してみられたらどうですか?

A:はー・・・?!
  電話を切った後、 心の中に何か吹っ切れない寂しさのようなものが湧いてくるのを感じます。「何でこんなにギリギリになってから相談するんだろう。便利さだけで決めてしまうと後で大変なことになるけどなぁ。それにしても、お墓がちょっと気になるなぁ。 『待ちなさい!』と強く言えばよかったかなぁ・・・と一人でいろいろ考えていると、また電話が鳴りました。さっきの女性からでした。

A:先生、私やっぱり観てもらいたいんですけど、そちらの事務所に間取り図を持って行ったら鑑定してもらえますか?
W:こちらに来られるなら時間は何とか開けてあげますよ。 そうだ! デジカメかビデオで現場の様子を撮影してきて下さい。それならよくわかりますから。

A:そうですかー!! じゃぁビデオに撮って行きますのでよろしくお願いします。
  電話を切った後、今度は『よかった』という安堵感が湧いてきました。   彼女が訪ねて来ると一度見たことがある顔です。
W:前にお会いしましたよね?

A:はい、去年ミニ龍水盤を買いに来ました。風水グッズだからというよりも きれいだなっ!て思って買ったんですけど何かとてもいいみたいです。家の中が落ち着くっていうか見ていて気持ちが安らぐんですよ。私の友達にも1個プレゼントしたんですけど、癒されるっていうか 彼女も同じ様なことを感じているらしいんです。ミニ龍水盤買って良かったです。
W:さあ、どうぞ上にあがってビデオと図面 を見せて下さい。
  最初、ビデオを見るとまだ建築中の物件でした。
 一階からは擁壁の陰になってお墓が見えないのですが、彼女が借りようとしている四階の高さになるとお墓がよく見えます。特に、唯一開けているベランダのほぼ正面 にお墓が見えるのです。これでは、カーテンを開ければ部屋の中からでも見えます。この辺は人通 りも少ないので、夜になると余計気味が悪そうです。
 方位を調べるとちょうど北東の鬼門方位 にお墓があります。へたをするとこの部屋は霊の通 り道にもなりかねません。(注:全ての部屋がそうなるわけではありません。 読者はあまり気にし過ぎないように。) 若い女性の一人暮らしの部屋としてはあまりお薦めできません。それに東〜東南にかけては隣りの建物が迫っていて、日当たりが悪くおまけに壁しか見えません。南は隣りの部屋との仕切り壁になっています。
 玄関、トイレ、浴室、キッチンなどの方位 や位置などもいろいろ調べましたが、彼女の仕事運や才能運を弱め運勢的にも相性がよくありません。それでもこの部屋を生かす方法はないかと中国風水などをあてはめて鑑定しましたが良い開運法は見つかりませんでした。
W:難しい部屋だね。どうしてこの部屋が良いと思ったの。

A:今住んでいるところは東南の角部屋でとても気持ちがいいんですけど、部屋が少し狭いのと駐車場がないので不便なんです。この地域は実家の近くだし、この辺で駐車場付きの物件を捜していたらちょうど歩いて3分ぐらいのところに新築物件が出たので、不動産屋さんにすぐに問い合わせたんですが、全部契約済みになっていてキャンセル待ちしていたんです。 そしたら、この部屋がキャンセルになったということなんです。不動産屋さんからは今日中に手付金を入れてくれと言われていたんですけど・・・。
W:どうして、そんなに人気のある建物でこの部屋だけがキャンセルになったかわかる? 建物が立ち上がってきたら、なんとすぐそこにお墓があったからですよ。風水で調べなくても普通 の人でも敬遠しますよ。だから契約していた人はキャンセルしたのですよ。
 その物件をあなたが選んでご覧なさい。どうなると思います。運が良くなると思いますか?あなたの運勢が良くなる部屋はこの部屋とこの部屋ですよ(図面 で同じ建物のほかの部屋を指しながら解説)。これらの部屋にキャンセルが出たらすぐに契約して下さい。いい部屋だから難しいかも知れませんけどね。現在住んでいる部屋は狭くても吉相だから、焦らないでもう少し時間をかけて捜してご覧なさい。

A:やっぱりそうでしたか・・・。契約する前になってどうも風水が気になって仕方なかったんですよ。先生に観てもらってスッキリしました。断ることにしました。無理を言って時間を取って戴き本当にありがとうございました。

2、東南の角部屋は吉相と信じたBさんの場合

B:今度、マンションを購入しようかと計画中です。東南の角部屋(といっても、隣にも別 棟が立っているのですが)で、いい位置かなと思っているのですが、そのマンションの南(ちょっと西より)のベランダのある窓からお墓が見えるのです。
 1階や2階なら見えないのですが7階だと見えてしまうのです。手の届きそうな距離ではないのですが、やはり、少し気になります。お墓の他には工場があって、土管みたいのが並んでいます。なので、景観がいいとはいえません。アドバイスなどいただけるのでしたらよろしくお願いします。
W:風水では陰宅風水といって墓地の選定にこだわるほどお墓は大切な物と考えられています。
 墓地跡に造成された住宅やマンションでは病気や事故に悩まされたり、仕事がうまくいかなかったりいろいろなトラブルに見舞われることも少なからずあります。墓地の近くに住んだ場合には霊が近づきやすかったり霊の通 り道にあたったりします。
 今回のように部屋から墓地が見える場合には部屋やベランダからの眺めが「気になる」とかその部屋に入るとどこか冷たいように感じるようであれば住まないほうが良いでしょう。

 墓地の位置が遠くで「さほど気にならない」のであれば住んでも構いませんが、ベランダにガーデン用の目隠しや観葉植物を置いたりして日常生活でお墓が視線に入らないようにすると良いでしょう。その他、氣を跳ね返すように窓際に小さな鏡を置いたり、クリスタルを飾ったりすると良いでしょう。

B:本来、墓地を恐いとか気にするタイプではないのですが、マンションを買うというのは安い買い物ではないので、気になることは調べてみようと思ったのです。
 先日、テレビで某有名タレントが「マンションの5階と6階は霊の通 り道」といっていましたが本当なんでしょうか・・・。普段あまり霊関係のことは気にしてない癖に、こういう時になると気になってしまうものですね。  最初は住むなら5階くらいまでがいいなと思っていたのですが・・・。もし、同じマンション内でも窓からお墓が見えなければ大丈夫なのでしょうか?」
W:テレビで「マンションの5階と6階は霊の通 り道」と誰かが言っているのを私も見たことがあります。一体何を根拠にそのようなことを言っているのか検討がつきません。
 私の現場での経験からはエネルギーの高い物は上に、低い物は下に行くということを感じています。地縛霊などの成仏できずにいる霊は洞窟や地下室、トンネル、1階のジメジメした場所に多くいます。また、霊を供養してあげると真っ直ぐ上に昇っていきます。従って問題を起こす霊はほとんど土地にしがみついていると思います。ただし、霊は時間と空間を超越できますので、どこに現われたとしても不思議ではありません。
 お墓は皆が故人を偲ぶためにお参りしますのでその意識に導かれて霊がやって来やすいようです。ですからお墓の近くでは霊現象が多いようです。
 自宅からお墓が見える場合には霊というよりも人間がどういう感じを受けるかということのほうが重要です。お墓を見て怖い気がしたり、いい気分がしないなら住まない方が良いでしょう。気にする意識に同調して霊を呼び込みやすくなるだけでなく、恐れや不安から錯覚や妄想を持ちやすいからです。全く気にならなければそのまま住んでも構わないかもしれません。墓から遠く離れているなら見えなければ安心かもしれませんが、墓地の跡地やお墓の近くのマンションでは、お墓が見えようが見えまいが霊障があったという事例があります。
 私たちはテレビで言っていることが全て正しいと思いがちですが大きな間違いです。以前、女性の風水師がテレビで「コンクリートが剥き出しの家に住んでいると夫が浮気する」と言ったそうです。それで心配された方から相談の電話を戴いたことがあります。私にはこの説の根拠がわかりません。沖縄ではコンクリートの打ちっ放し住宅がたくさんあります。これは一つの建築様式でありデザインです。こういう家に住んで夫が浮気しだしたと言う話は今まで聞いたことがありません。一つの情報だけを信じないで、いろいろな角度から見て自分で判断することが大切です。

B:「ご丁寧なお返事ありがとうございました。気にしていなかったこともテレビで言われると知識がない分、よけい気になったりすることもあります。今回は、初めてのマンション探しで戸惑うことが多かったのです。
 お墓の見えるマンションは親の意見も聞いたところ、気になる点が同じだったのでやめることにしました。お墓に関わらずマンション自体がなんとなく暗い印象だったり、部屋に入った圧迫が気になっていたのです。圧迫感はマンションの構造上仕方ないものなのかなと思ったり、暗い感じがするのは外観の壁の色が重い感じのグレーだからかななどと思って気にしないようにしていました。
 ところが、他のマンションを見に行ったところ、同じ頃のつくりでも明るい印象がしたのです。それで、やはり圧迫感や暗い感じがない方がいい!と思いました。他に良い点もいろいろあったのですが、お墓の件とこの点が気になってやめることにしました。まだ、マンションは決まっていなくて探し中ですが、細かいことはあまり気にせず、今まで通 りいい感じかどうかで決めていこうかと思っています。

 以上の例のように風水では外観の形や色が表すイメージは重要です。「グレーの外観、部屋の中が暗い、墓地が見える」という環境は私たちにどう影響すると思いますか?
 極端な話をすれば、墓地の近くでお墓のような形をしたお墓のような色の建物を作った場合そこに住む人はどんな気持ちになるでしょうか?
 人は物から何かを連想するようになっています。住宅を選ぶ場合に良いイメージが連想されればうまくいきやすいと考えるのが自然です。悪いイメージの建物でも安いからと言って住宅を選ぶと後でトラブルが多いようですので気をつけてください。
 マンションを選ぶ場合には間取りだけでなく周囲の環境にもよく注意しましょう。不動産屋さんは不利なことを決してしゃべりません。
[ ページトップ↑ ]
 
Copyright(C) 2012 Ryukyunosato.com, All rights reserved