2016 年は『丙申(ひのえさる)』の年。気学では『二黒土星(じこくどせい)』が巡ります。

『丙(ひのえ)』は、土に蒔かれた種から植物が成長し、その姿かたちがはっきりして何の植物かがわ かる状態を表しています。植物の種類がわかれば、花の形や色、咲く時期、果実の形まで予見すること が出来ます。

本年は、「これまで形がよくわからなかった事物の実態がはっきりしてくる」のと「その 結果として事物の将来を予測できるようになる」という二段階の特徴が出てきます。三年ぐらい前に始 めたことが紆余曲折しながらもだんだん形になって現れてきます。その結果、この先どうなるのかもは っきり予測が立つようになります。

日本経済ではアベノミクスの実態があきらかになっていきます。その結果、日本がデフレを脱却して 活発な経済活動期に入るのか、あるいはアベノミクスが失敗して、再度不景気になるのかがはっきり予 測でき、平成29 年からの消費税率を上げるかどうかが決まるでしょう。 東京オリンピック関連では、新国立競技場やエンブレムなど多くの内容があきらかになり、どんなオ リンピックになるのかビジョンがはっきりして来るでしょう。

世界情勢についてはテロ対策が世界中の関心事となりそうです。欧米やロシア、トルコ、アラブ、ア ジアをはじめとして世界中の情報が集約されてイスラム国の実態があきらかになっていくでしょう。そ れによってテロに対する予測能力が向上して、効果的なテロ対策が取られるようになるでしょう。

地球の気候変動に関しても様々の分野からの情報が集積されて、原因究明や将来予測が進んで行くで しょう。地球環境の変化に対して、より有効性のある対策が考えられるようになると思われます。

また、『丙』には陽性の火氣の性質があり、太陽を象徴します。太陽表面の活動周期や太陽に関して の観測や研究が進んで、関心を集める出来事がありそうです。太陽光発電など太陽からの電磁波や熱を 利用した科学技術が注目を集めるでしょう。さらに、隠し事が白日の下にさらされる象意があり、密約 が暴露されたり、政治家や企業、芸能人のスキャンダルが話題となるでしょう。

『申(さる)』は果実が引き締まって行く状態を象徴し、金氣の性質と陰氣や水氣の始まりを内包して いるため、物事が洗練され、収斂されていく傾向があります。米国ドルの利上げによって、途上国に行 きわたっていた米国ドルが米国に還流され、アメリカ経済は引き締まってさらに力強さを増しますが、 途上国はインフレとなって経済的に苦しむでしょう。多くの企業が無駄を省き、不採算部門を処分して 得意分野で勝負するようになるでしょう。税収も増えますが金融の冷えを内包しているため、消費税率 が上がることがわかると消費が冷え込むでしょう。

『二黒土星』には母なる大地や生命を生み育む自然、母親の象意があります。二黒土星の巡る年は「土」や 「農業」、「農産物」、「労働」に関する出来事が多くなります。本年は丙申年なので、不動産価格や労働賃金、 就業率の上昇がみられるでしょう。また、昨年から続いているエルニーニョ現象の影響も相まって干ばつ被 害、水害が各地で起こりやすく、農産物が高値で取引される事態も予想され、途上国では食糧不足が懸念さ れます。

産地偽装や食物への異物混入、汚染された食品の流通など、主婦たちを憤らせる事件も起こりそう です。自然環境の異常があちこちで報告され、世界的に環境問題への意識が高まるでしょう。

以上の象意から2016 年のキーワードは『明確化』、『将来予測』、『堅実』となります。

琉球風水で占うと、「現状を明確にして将来を見据えて堅実に働く人が運をつかむ年」です。
ラッキーグッズは『伝統工芸品、陶磁器、メタリックな照明、申の置物』。
ラッキーカラーは『赤、ゴールド、濃茶』。
吉方位は『南南東』と『西南西』。住宅や部屋のこの方位を特にきれいにして、床の間や居間、玄関に縁
起物や干支の置物を飾ると良いでしょう。


※1. [丙(ひのえ)]
草木が成長してその形態がはっきり分かるようになった状態。植物の種類がわかれば花や果実が予見できるよう に、物事の方向性が決まれば、これから起こる出来事が予測できる。

※2. [申(さる)]
猿の意味の他に草木の果実が熟して実が引き締まりながら固まって行く状態を表す。「金氣」を持ち陰の氣や水 の氣の始まりを司る。

※3. [二黒土星(じこくどせい)]

二黒土星は南西方位に座し、午後の日差しが強い時間帯、夏から秋にかけての季節に配当される。母なる大地や 万物を生み続ける自然の象徴であり、実った穀物や果実の収穫に勤しむ労働の意味もある。

(鑑定著作:琉球風水師・和来龍)
占いページ ページトップ↑
Copyright(C) 2012 Ryukyunosato.com, All rights reserved